その29 「
「ぼやき漫才」と言えば、人生幸朗・生恵幸子が真っ先に思い浮かぶ。
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幸朗が歌謡曲や世相などに難癖をつけ、「責任者出てこい! 」の決めゼリフを
妻の幸子が、最後に「この泥亀!」と一喝し、「
久々に視聴しても、当時と同じ様に笑える。
話題は古いのだが、全く
そして、何より感心するのが、難癖つけられる歌手が、きっと茶の間で爆笑しているに違いないことだ。
素晴しい!
追記
「電線音頭♪」は、爆笑を得たが、突然、面白くなくなった。
それと対極にあるのが、人生幸朗の「ぼやき漫才」か。
”一時的に大爆笑を得る面白さ”と、”何十年も何度視聴しても笑える面白さ”があるのだろうか。
それとも、”大爆笑には飽きられる運命が直後に付いている”のだろうか。
「笑い」は人間にしかない感情だそうだが、前述の疑問を解明すれば、哲学者に匹敵するのではないか。
【解説】
人生 幸朗・生恵 幸子(じんせい こうろ・いくえ さちこ) ウィキペディアより
日本の夫婦漫才コンビ。昭和48年~52年頃に大阪を拠点に活躍した「ぼやき漫才」。
夫の幸朗が「まぁ皆さん、聞いてください」から入り、歌謡曲や世相などにとんちんかんな難癖をつけ、
「責任者出てこい! 」の決めゼリフを吐く。
妻の幸子が、最後に「アホ! いつまでぼやいてんねん!この泥亀!」と一喝し、「嬶ちゃん、ごめん!」で終る。
嬶 〔国字〕
【訓読み】かか/かかあ
【意味】かか。かかあ。妻(特に自分の妻)を親しみをこめていうことば。
またぞんざいに呼ぶ語。