『銭形平次捕物控』 「遺書の罪」 三 (いしょのつみ) 著:野村胡堂 より一部抜粋
【還暦ジジイの解説】
掛人(かかりうど)は、銭形平次の話によく出て来る言葉だ。
「他人の家に世話になっている人。居候。食客」の意味だそうだ。
よく憶えておこう。
【本文】 註:旧かな遣い、正漢字で書かれています。
甲子太郎は平次の言葉を障ぎつて、以ての外の首を振るのです。
有峰杉之助が評判の良い浪人とは聽きましたが、甲子太郎まで斯う言はうとは思ひも寄らなかつたのです。
「それぢや他のことを訊くが ―― あのお茂與といふ女は、この家の何んだえ。掛り人のやうでもあり、召使ひのやうでもあり、親類のやうでもあるが ――」
「―― 親類なんかぢやありません」
甲子太郎は頑固に首を振りました。ひどくお茂與に反感を抱いてゐる樣子です。
「外に身寄の者は?」
「何んにもありませんよ。父一人子一人で、あとは奉公人ばかり。親類と言つたところで三代も四代も前の親類で、
少し暮し向きが惡くなれば寄りつかなくなる人達です。親父の首の細引を扱帶に變へても、世の中が無事な方が宜いんでせう」
甲子太郎の憤激は、當てもなく爆發し續けるのです。
此上甲子太郎の頤を取つたところで、大した收獲がありさうもないと見ると、平次は番頭の吉兵衞を呼んで、家中を案内させました。
吉兵衞は五十男で、世の中を世辭笑ひと妥協で暮して來た男、こん強かな魂の持主かもわかりません。
【語彙説明】
〇掛り人/掛人/懸人(かかりうど) ・・・ 「かかりびと(掛人)」の変化した語。
〇掛人/懸人(かかりびと) ・・・ 他人の家に世話になっている人。居候。食客。かかりゅうど。かかりど。かかりもの。
〇頤を取る/顎を取る(あごをとる) ・・・ 「顎」は、「物言い。おしゃべり」を意味し、「顎を取る」は、「話を聞く」ことと思われる。