『銭形平次捕物控』 「瓢箪供養」 一 (ひょうたんくよう) 著:野村胡堂 より一部抜粋


【還暦ジジイの解説】

弥蔵(やぞう)を抜く」なんて言葉、知りませんでしたねえ~。


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前後の文章で、人名だと勘違いすれば、「前を歩く男を追い抜いたのかなあ」なんて解釈してしまいそうですね。

時代劇でよく見掛ける仕草です。

弥蔵の状態で、前の合わせ目から手を抜けば、肩膚脱ぎになり、遠山の金さんですか(笑)


【本文】

 「あ、八じゃねえか。朝から手前(てめえ)(さが)していたぜ」 

 路地の跫音(あしおと)を聞くと、銭形平次は、家の中からこう声をかけました。

 「ヘエ、八五郎には(ちげ)えねえが、どうしてあっしと解ったんで?」

 假住居(かりずまい)門口(かどぐち)に立ったガラッ八の八五郎は、あわてて弥蔵(やぞう)を抜くと、胡散(うさん)な鼻のあたりを、ブルンと()(まわ)すのでした。

 「橋がかりは長えやな、バッタリバッタリ呂律(ろれつ)の廻らねえような足取りで歩くのは、江戸中(さが)したって、八五郎の(ほか)にはねえ」

 平次は陽溜(ひだま)りにとぐろを巻きながら、相変らず気楽なことを言っているのです。

 「ヘッ、(あき)れたものだ」

 「俺の方でも呆れているよ。その跫音の聞えるのを、小半日待っていたんだ」

 「用事てのは、何ですかい、親分」


【語彙説明】

○跫音(あしおと) ・・・ あしおと。〔音読み〕きょういん。

○弥蔵(やぞう)を抜(ぬ)く ・・・ ふところ手をして着物の中で握りこぶしをつくり、肩のあたりを突き上げるようにしたさまを「弥蔵」と言う。そのふくろ手を袖から抜いて出すこと。

○呂律(ろれつ) ・・・ ≪「りょりつ」が音変化したもの≫ 物を言うときの調子。言葉の調子。〔詳細説明〕

○小半日(こはんにち) ・・・ (「こ」は接頭語) ほとんど半日近くの間。ほぼ半日。



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