『寒山拾得』 (かんざん じっとく) その4 ‐本文(C)‐ 著:森鴎外
【還暦ジジイの解説】
今回は、本文のCです。
短編小説とは言え、WEB上で読むと長いので、A、B、Cの三つに分割しました。
お急ぎの方は、今回の本文(C)だけ読んで頂ければ結構です。
さらにお急ぎの方は、「本文(C)の要約」だけ目を通して頂ければ間に合うと思います(笑)
なお、A,B,Cの段落は、私が付けたもので、原文には有りません。また、原文の順序はA,C,Bと成っています。
【登場人物】
閭丘胤(りょきゅういん):台州の主簿(日本で云えば県知事)。
豐干/豊干(ぶかん):乞食坊主。お釈迦様ではないか。
寒山(かんざん):石窟に住む小僧。文殊菩薩の化身だと豊干が言う。
拾得(じっとく):国清寺の小僧。普賢菩薩の化身だと豊干が言う。
道翹(どうぎょう):国清寺の僧侶。
〔本文は旧仮名遣いです〕
『寒山拾得』 森鴎外
- 本文(C) -
全體世の中の人の、道とか宗教とか云ふものに對する態度に三通りある。
自分の職業に氣を取られて、唯營々役々と年月を送つてゐる人は、道と云ふものを顧みない。
これは讀書人でも同じ事である。
勿論書を讀んで深く考へたら、道に到達せずにはゐられまい。
しかしさうまで考へないでも、日々の務だけは辨じて行かれよう。
これは全く無頓著な人である。
次に著意して道を求める人がある。
專念に道を求めて、萬事を抛つこともあれば、日々の務は怠らずに、斷えず道に志してゐることもある。
儒學に入つても、道教に入つても、佛法に入つても基督教に入つても同じ事である。
かう云ふ人が深く這入り込むと日々の務が即ち道そのものになつてしまふ。
約めて言へばこれは皆道を求める人である。
この無頓著な人と、道を求める人との中間に、道と云ふものゝ存在を客觀的に認めてゐて、
それに對して全く無頓著だと云ふわけでもなく、さればと云つて自ら進んで道を求めるでもなく、
自分をば道に疎遠な人だと諦念め、別に道に親密な人がゐるやうに思つて、それを尊敬する人がある。
尊敬はどの種類の人にもあるが、單に同じ對象を尊敬する場合を顧慮して云つて見ると、
道を求める人なら遲れてゐるものが進んでゐるものを尊敬することになり、こゝに言ふ中間人物なら、自分のわからぬもの、
會得することの出來ぬものを尊敬することになる。
そこに盲目の尊敬が生ずる。
盲目の尊敬では、偶それをさし向ける對象が正鵠を得てゐても、なんにもならぬのである。
【出典】
「日本の文学3 森鴎外(二)」 中央公論社 1967(昭和42)年2月4日 初版発行
初出 大正5年(1926年)1月
【還暦ジジイの解釈 本文(C)の要約】
世の中の人には、「専門的な何か」(道とか宗教とか)に対する態度が、3通りある、と鴎外は言っている。
1.「専門的な何か」に無関心(無頓着)な人。
2.「専門的な何か」を探究する人=専門家 ----- 儒学、道教、仏法、キリスト教など「何であろうと」これに専念する人。
3.無関心な人と専門家との間に居る中途半端な人(中間の人)=多少齧った人 ----- 専門家を尊敬する。
この3通りの中で、3番目の中途半端な人(中間の人)こそが「盲目の尊敬」が生じ、非常に危険である。
【還暦ジジイの喩話 その1】
老後になって関節の痛みが奔る。
グルコサミンが効果があるよと広告や知人の薦めがあっても、この手のサプリメントを嫌う人は全く聞く耳を持たない。
これが1番目の無関心な人。
専門家である自分は、グルコサミンの摂取が最も良いと知っている。
よって、グルコサミンを勧める各メーカーの案内書を読み判断し選択する。
これが、2番目の専門家。
3番目は、グルコサミンが効果がある、と、少し勉強して知っている人。
この人は、薦める人や、または、メーカーの信用度、CMの女優の笑顔などなど、本質とは違う要素で、判断し選択する。
この3番目の人が、一番騙されやすい。
【還暦ジジイの喩話 その2】
1.読書が好きでスポーツが苦手。だから野球やサッカーなんて全く観ないし、関心ない。
2.野球が大好きで小学校からリトルリーグに入り、高校では甲子園に出場!優勝!現在プロ1年目。
3.野球が大好きで小学校からリトルリーグに入り、高校でも頑張ったが県大会一回戦で敗退。現在は普通のサラリーマン。
この3番目の人は、プロ野球選手が如何に凄いかを実感している。活躍していないプロ野球選手をも尊敬している。
この3番目の人は、プロ野球選手の言うこと、或いは、薦められることは、他の人より信用する。
【還暦ジジイの追記】
この段落は、鴎外の意見であり、「盲目の尊敬」と云うものを戒めている。
鴎外が『寒山拾得』で表現したかった主題である。
第三者として客観的に見れば、騙された人を馬鹿にしてしまう。
しかし、いざ自分が当事者となれば、いとも簡単に騙される。
男の場合だと、呑み屋の姉ちゃんか(笑)
姉ちゃんに言わせれば、呑みに来る男なんて、赤子の手を捻る様なものだ、と言う。
だって、騙されたくて来てるから ・・・ あははは
例えば、日本では「東京大学卒」なんて聞いただけで、盲目的尊敬をしてしまう。
これは、本当に凄いブランドである。
或いは、「トヨタ自動車の役員です」「テレビ朝日の役員です」なんて聞いただけで、恐れ入ってしまう。
庶民的な例で云えば、霊媒師とか、占い師、新興宗教の教祖とか、であろうか。
隣近所、知人などが、皆、口を揃えて、「よく当る」と言う。
神棚の前で真っ白な法衣を纏った老婆が、意味不明の呪文みたいなものを唱える。
信じない人は、思わず吹き出してしまう。
しかし、藁にも縋る思いの人は、信じる。
ところで。
閭丘胤は、この後、寺の堂の壁や山の木片に書き散らされた詩を拾い集めて、『寒山詩集』を編んでいるんですね。
そう!寒山は実在の天才なんです!
寒山は奇人として有名だった様で、この噺は寒山に纏わる挿話を基に創作されたらしい。
拾得は架空の小僧だそうです。
<その5へ続く>
【語彙説明】
○ 着意(ちゃくい) ・・・ 1.気をつけること。注意すること。2.思いつき。着想。